札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚ブログ

札幌のラーメン屋 潤焚(じゅんたく)のブログです。

牡蠣の開け方と確認の仕方!

牡蠣の開け方と確認の仕方! http://ift.tt/1DJJ87h

札幌のラーメン 潤焚(じゅんたく)からの報告(つぶやき)!

札幌で雪が降ったと思ったら!

東京でも降ってるやん(笑)

 

さて本日は、前回書き込みをしました

牡蠣の開け方と確認の仕方を紹介いたします!

ラーメン屋なのに牡蠣とか言わないでね(笑)

今日は長いよ~

※注意!

・今回説明を致しますが、体調不良の場合には牡蠣を食べるのは控えましょう。

・元気な牡蠣でも、体調が不良な場合は食中毒あたる)場合があります!

・牡蠣を含む二枚貝を生食する場合は、食中毒の可能性がある事をふまえ、自己責任で食べてくださいね!

産地により時期が違ますので、食べる時の時期と産地を確認してから食べてくださいね!

・このブログの通りに処理したからといっても、食中毒あたる)場合があります!くれぐれも自己責任で食べてください!

 

上記をふまえ、それでははじめますね~

用意する物「牡蠣・貝開けナイフ(無い場合はステーキを食べる時に使うナイフ)・たわし・軍手・水道水(流水)」

・1 亀の子たわし等で貝殻をよく水洗いします。特に隙間に入っているドロや虫を落としましょう!

(食べる時に貝殻部分に唇をつける可能性が多いため)

(牡蠣ではなく、貝殻に付着している毒性の付着物で食中毒(あたる)場合があるため)

IMG_0101

 

・2 牡蠣の貝殻をよく見ると、平らな方と丸みのある方とあります、丸みのある方を下になるように持ちます。
   手前の貝の合わさっている部分から徐々に(写真だと牡蠣の上の方に)合わさってる筋に沿ってナイフを進めていく。

IMG_0102

 

・3 ナイフを進めて行き、牡蠣の1/3(牡蠣の長さを三等分にして狙いを定めます)の部分まで来たらナイフを差し込みますよ~

IMG_0103

 

・4 この1/3付近に貝柱があります。このナイフを差し込む時が一番手を傷つけやすいので注意!

(軍手は水洗いの時から装備してokです)私は忘れていただけです笑

   まな板等にタオルを敷、そのタオルの上にカキを置いて左手でシッカリと固定し、ナイフを差し込むと危険度が低いかも?

IMG_0104

 

・5 貝にナイフを差し込めたら、一度ナイフを引きも戻し(全部抜かなくていいです)平らな方の貝に(内側です)ナイフを当てて貝柱を切り離しましょう。

(貝柱が少しでも切り離せれば貝が開くようになります、こうなれば目で確認しながら貝柱を切り離せますよね!)

IMG_0105

 

・6 ナイフの先部分に貝柱があります。

IMG_0106

 

 

・7 平らな貝殻が外せた状態。
   ここで!丸みのある方に入っている海水を大事にする人がいますが、私は生で食べるのであれば必要ない、むしろ塩辛くて牡蠣の味の邪魔をすると考える人です!

(海水にも毒性のプランクトンも生息していると思いますので、念には念で!)

  焼き蒸しで食べる時には旨味に変わるので大事にしますけどね笑

IMG_0108

 

・8 貝を開けたら、匂いチェック!異臭が無く、牡蠣と磯の香りなら先に進みます!異臭がある場合は、もったいないと思わずにゴミ箱に~笑

IMG_0109

 

・9 水洗い!7でも述べたように、私は貝内の海水は不要(生食の場合)、更に貝内にもドロや汚れが付着しているので、流水水洗いをします。水洗いが終了したら、再度ニオイチェック!

(貝内の海水が旨味だ!と思う方はどうぞ~お好みで~笑)

(比較的に洋食経験者の方に海水を大事にする人が多いですね)

IMG_0110

 

・10 牡蠣が元気かチェック!写真の牡蠣の耳の部分(黒い部分ね)を写真左から写真右のように(牡蠣の内側から外に向けて)ナイフで耳の部分を撫でるように刺激を与える。刺激を与えた後に、耳の部分に動きがあれば元気な証拠!(外側に引っ張られた耳が元に戻る動きがあればok)

(動きが無い時は加熱して食べましょう!)

IMG_0111IMG_0112

 

・11 牡蠣の元気を確認したら、丸みのある方の貝殻についてる貝柱も切り離してしまいましょう~!

IMG_0113IMG_0114

 

 

・12 私はここで再度水洗いをします。細かい貝殻クズを流し、口の中に異物が入らないようにです!

(先程の水洗いでは、まだ塩分が強い場合もあるので)

IMG_0115

 

・13 完成!食べよ~(レモンやお好みのソース等お好みの食べ方でお召し上がりください)

IMG_0116

 

わかってもらえたかな~?

もしもわからない部分があればコメントください!

再度説明いたします(笑)

 

最後に再度書きますが!

現在は主に養殖の牡蠣が流通しています。

養殖牡蠣の場合、

・定期的な貝毒検査

・大腸菌群最確数が一定以下の海域で採取されたもの

・それ以外の海域で採取されたものであって、大腸菌群最確数が一定以下の海水、または塩分濃度3%の人工塩水を用い、かつ、当該海水若しくは人工塩水を随時換え、又は殺菌しながら浄化したもの

等、他にも厳しく管理された牡蠣が流通していますが!

(なかなか長いので割愛いたします笑)

それでも、牡蠣を含む二枚貝を生食すると食中毒の可能性はあります!

貝類の生食は自己責任で食べてくださいね!

※飲食店で牡蠣を含む二枚貝を食べて食中毒になった場合でも、自己責任と言われかねないです!

(ただし!集団食中毒の場合は店舗の責任問題になるでしょう)

 

 

あ!いつもながら!

皆さん、できれば!

FacebookTwitterのシェア&リツイートをしていただけると大変嬉しいです!
下のバナー(グーグル+)共々、宜しくお願い致します。

 

google (1)

 

↑みんな〜押して〜(笑)

バナー を押して!グーグル+にコメントお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソーシャルボタンも押してシェアしてやってください!

 

札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚 (じゅんたく)!

札幌市中央区南11条西7丁目1-6南ステージ中島公園1F

TEL&FAX 011-200-9998

営業時間   AM11:00~PM20:00

定休日    不定休(何か事件が起こらない限り休みません笑)

最寄り駅  地下鉄 中島公園駅から徒歩9分

市電  中島公園通り駅から徒歩15秒くらい?