札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚ブログ

札幌のラーメン屋 潤焚(じゅんたく)のブログです。

山ワサビ!おろし方!(レシピ紹介)になるのか?

山ワサビ!おろし方!(レシピ紹介)になるのか? http://xn--4dkp5a8a0549bwel.com/%e3%81%be%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84/%e5%b1%b1%e3%83%af%e3%82%b5%e3%83%93%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%82%8d%e3%81%97%e6%96%b9%ef%bc%81%ef%bc%88%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b%ef%bc%89%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b/

札幌のラーメン 潤焚(じゅんたく)からの報告(つぶやき)!

なかなか気温が上がらない札幌

今年はいつ頃桜が咲くのかな?

 

さて本日は、昨日の「山ワサビ」のおろし方について!

まずは、左が「山ワサビ」で右が「本ワサビ」見た目からして全く違う。

山ワサビ&本ワサビ

 

「本ワサビ」をするのは↓こちらの鮫皮おろし。

鮫皮おろし

「山ワサビ」は↓こちら

おろし金

昔の家庭には必ずあったおろし金!

「本ワサビ」は円を書くようにおろしますが

「山ワサビ」直線的に上下におろしてください!

直線的!

↑ここ大事です!

おろし金が無ければ、プラスチックのおろし器でも可(笑)

「本ワサビ」は円を書くようにおろす事で、甘味と粘りを出します!

これに対し「山ワサビ」はおろし金の粗い目の方を使い直線的におろす事で、「山ワサビ」の辛味をストレートに感じる事ができます。

ただし!

「山ワサビ」はおろすとすぐに辛味が飛んでしまうので、食べる直前に擦りおろして食べる事をオススメします。

食卓で擦りおろして食べるくらいが美味しく食べるコツ(笑)

昨日書いたオススメ料理ですが↓こんな感じです!

山ワサビ飯

 

炊きたての白米に、擦りおろした「山ワサビ」を醤油で和えて乗せただけ(笑)

と!

烏賊と山ワサビ2

烏賊(イカ)の刺身!

ちなみに、昔の函館方面では辛い大根おろしでイカの刺身を食べていたそうです!

私も試してみましたが、イカ&辛い大根おろし美味しかったです!

 

「山ワサビ」はこの他にも色々な料理に使えるので皆さん試してみてくださいね!

・冷奴・鮨・刺身・焼肉・焼鳥・ステーキ・ローストビーフ・焼魚・納豆・おひたしなど!

 

 

「山ワサビ」があるから店で鮨でも握るか?それとも細巻き巻くか?

いや絶対に店長に怒られるな(笑)

ワサビ・カラシ類を全く食べない店長には即却下だろうな!(笑)

 

・山ワサビ・行者にんにく・カタクリなど取りに行こうかな~?

 

あ!いつもながら!

皆さん、できれば!

FacebookTwitterのシェア&リツイートをしていただけると大変嬉しいです!
下のバナー(グーグル+)共々、宜しくお願い致します。

 

google (1)

 

↑みんな〜押して〜(笑)

バナー を押して!グーグル+にコメントお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソーシャルボタンも押してシェアしてやってください!

 

札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚 (じゅんたく)!

札幌市中央区南11条西7丁目1-6南ステージ中島公園1F

TEL&FAX 011-200-9998

営業時間   AM11:00~PM20:00

定休日    不定休(何か事件が起こらない限り休みません笑)

最寄り駅  地下鉄 中島公園駅から徒歩9分

市電  中島公園通り駅から徒歩15秒くらい?