札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚ブログ

札幌のラーメン屋 潤焚(じゅんたく)のブログです。

行者ニンニク!旨いよね~!好き嫌い別れるけどね~笑

行者ニンニク!旨いよね~!好き嫌い別れるけどね~笑 http://ift.tt/1OHJgWC

札幌のラーメン 潤焚(じゅんたく)からの報告(つぶやき)!

今日は暑いのか?寒いのか?わからない札幌でした!

俺だけかな~?(笑)

 

さて本日は、「行者ニンニク」を頂いたので!

「行者ニンニク」について書いてみます(笑)

まずは↓これが「行者ニンニク」

IMG_0127

「行者にんにく」とはネギ属の多年草。北海道や近畿以北の亜高山地帯の針葉樹林や混合樹林帯の水湿地に多く群生している。

その他の呼び名として、キトビロもしくは(キトビル・キトピロ)や(ヒトビロ・ヒトビル)またはヤマビルやヤマニンニクなどと呼ばれる。

北海道ではアイヌネギと呼ばれることもある。

4月~5月くらいにかけて収穫できる山菜。(現在は栽培されたハウス物も流通している)

どのようにして食べるのか?

調理一例として↓(ごく一般的な料理として)

・おひたし・天ぷら・炒めもの・餃子・醤油漬け・酢味噌和え・玉子とじ・玉子焼き・ホイル焼き等

本日は、上記の料理からひとつ選んで作ってみました↓

「行者にんにく」の酢味噌掛け!

IMG_0129

ちなみに超簡単な酢味噌レシピ!(笑)

混ぜ合わせるボールなどに入れる順番通りに記載します。

・1 西京味噌 適量

・2 はちみつ 少量

・3 練からし おこのみで!(笑)入れてもいいし入れなくてもいい!

・4 酢    お好みの酸っぱさまで入れてください(笑)

・5 最後に味の微調整。自分好みの酢味噌に仕上げてください。・甘め・酸っぱめ・辛め・甘酸っぱめ?などなど!

使う材料は、上記の4種類のみ!

おしまい!(笑)

※ポイントは必ず西京味噌を使うこと!

少し高いですが西京味噌を使うことで、家庭で料理屋さんの酢味噌が食べれます(笑)

これを覚えればあなたも酢味噌マスター!!!

 

次の日が休みの日とかに食べる事をオススメいたします。

沢山食べた次の日は「ニオイ」で大変な事に(笑)

翌日が営業周りや面接などであれば食べるのは控えた方がいいかもです!

ジンギスカンと一緒に焼いて食べたいな~

 

書いてるうちに日をまたいでしまった~

まっいっか~(笑)

 

明日は「行者にんにく」でラーメンでも作ってみようかな~?

どんな感じで作ろう?

後は醤油漬けを作らねば!!!

漬け込んだ醤油で料理すると、これまた旨いんだよね~!

・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・ステーキ・玉子かけご飯とか!(笑)

 

 

あ!いつもながら!

皆さん、できれば!

FacebookTwitterのシェア&リツイートをしていただけると大変嬉しいです!
下のバナー(グーグル+)共々、宜しくお願い致します。

 

google (1)

 

↑みんな〜押して〜(笑)

バナー を押して!グーグル+にコメントお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソーシャルボタンも押してシェアしてやってください!

 

札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚 (じゅんたく)!

札幌市中央区南11条西7丁目1-6南ステージ中島公園1F

TEL&FAX 011-200-9998

営業時間   AM11:00~PM20:00

定休日    不定休(何か事件が起こらない限り休みません笑)

最寄り駅  地下鉄 中島公園駅から徒歩9分

市電  中島公園通り駅から徒歩15秒くらい?