札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚ブログ

札幌のラーメン屋 潤焚(じゅんたく)のブログです。

話題の「シリカ」?「シリカ」ってなに?美容と健康に!札幌のすすきので!!!

話題の「シリカ」?「シリカ」ってなに?美容と健康に!札幌のすすきので!!! http://ift.tt/1yEIdmN

札幌のラーメン 潤焚(じゅんたく)からの報告(つぶやき)!

今日は少し暖かくすごせた札幌

 

さて本日は、Facebookでとある投稿を見て、気になったので調べて見ました!

「シリカ水」すすきので?

「シリカ」って?なんぞや?

「シリカ」は美容や健康に欠かせない様々な働きをします!

水や植物などに豊富に含まれている天然ミネラル。(土や砂にも含まれる)

体の土台を作る重要な役割を担っている。

亜鉛や鉄と同じく体のあらゆる細胞に含まれ、例えば(骨・皮膚・爪・髪の毛など)に存在する必須ミネラル。

コラーゲンの生成を助け、コラーゲンがあるところには必ずと言っていいほど存在する。

・ヘアサロン・エステサロン・美容皮膚科・化粧品と色々な分野で「シリカ」の力が発揮されています。

体内で生成できない必須ミネラル。

今!ハリウッドで大ブーム!

美容成分「シリカ」コラーゲンを上回る注目度でハリウッドで話題を独占!

有名女優・モデル・歌手の間で大ブーム!

少しわかったような?でも、どんな良いことがあるの?(男の俺には笑)

どんな場所で、どんな働きをしてくれるのか?

まずは~

※1.「毛髪」ツヤ・コシのある毛髪を作る(保つ)

※2.「肌」潤いとハリのある肌を保つ。

※3.「爪」艶のある丈夫で綺麗な爪を作る。

※4.「骨」丈夫な骨を作るために、骨の形成を助ける。

※5.「血管」血管の強力性と湿度を保つ。

※6.「歯」エナメル質を強化し虫歯予防をする。

※7.「軟骨」関節の動きと軟骨の生成を助ける。

※8.「細胞壁」体中の細胞壁の弾力を維持する。

なんだか良いことばかりだな~(笑)

 

コラーゲンと「シリカ」

コラーゲンは人体を構成するたんぱく質の約3 分の1を占め、そのうち約4 割が皮膚の「真皮」に存在します。真皮の約70%はコラーゲンでできていて、コラーゲンは真皮で網目状の構造を作り、エラスチンがところどころでつなぎとめることで、肌の弾力を維持しています。

新しく作られるコラーゲンの量は20 歳をピークに減少し、40 代以降になるとほとんど作られなくなります。

コラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力に欠かせない組織を束ねているのがシリカです。シリカはコラーゲンなどと結びつき、肌のすきまを接着剤のように埋めて丈夫にし、保水力をアップさせます。

最近の研究では、コラーゲンを摂ることで皮膚のコラーゲン代謝がよくなり、再度コラーゲンとして合成される確率が高まることがわかってきましたが、さらにコラーゲンと一緒にシリカを摂ると、効率的に肌弾力をアップさせることができます。

コラーゲンの研究が進んでいるアメリカでは、コラーゲンそのものを摂るよりも、コラーゲンを体内で生成するうえで効率の良い成分を摂るという考えが主流です。また、コラーゲンが弾力を失って密度が低下するとシワやたるみの原因になるため、コラーゲンの密度を上げることも、コラーゲンの生成と同じぐらい重要視されています。

シリカはコラーゲンを束ねてコラーゲン密度を引き上げる成分として認知され、コラーゲンドリンクよりもシリカ入りのお水が売れています。

カルシウムよりも骨を丈夫にする「シリカ」

1970 年代、米ハーバード大学、英セント・トーマス病院など米英5 機関の共同研究グループによって「フラミンガム子孫研究」が開始されました。その結果、シリカ摂取量と骨の強さには密接な関係があり、その影響はカルシウムより大きいと研究グループは結論づけました。

シリカには骨を丈夫にする働きやカルシウムの吸収を助ける働きがあることから、アメリカやドイツでは様々な形でシリカを摂取されています。

体内のシリカの量は加齢とともに減少していきます。30~40代になると、乳児の頃に比べて半分以下になります。

成人の場合、シリカは1日約10~40mg消耗されます。そのため、毎日10~20mg程度のシリカを補う必要があるとされています。

また、シリカを人工的に作ることはできないため、天然由来の食品や飲料水などで摂取することになります。

てことは「シリカ水」を飲めばいいんだな!?(笑)

でも「シリカ水」をただ飲めばいいのではなく、シッカリとした睡眠・規則正しい食事・安定した気持ちが大切のようです!

 

って!

こんなに良い「シリカ水」が札幌の繁華街「すすきの」で水道水として使われているビルがあるそうです!!!

すすきのでは「地下水」を使用しているビルがいくつかあり、そのいくつかのビル内の店舗で営業されている方が水質検査をした結果!

天然の水溶性「シリカ水」だったことが判明したそうです!

 

いや~凄いね~すすきの!

 

ちなみにみつかったのは「ラフィラ」「ニュースススキノビル」だそうです!

 

勉強になりました!

当店も地下水であればいいな~(笑)

月曜日になったら確認してみよ~

 

 

あ!いつもながら!

皆さん、できれば!

FacebookTwitterのシェア&リツイートをしていただけると大変嬉しいです!
下のバナー(グーグル+)共々、宜しくお願い致します。

 

google (1)

 

↑みんな〜押して〜(笑)

バナー を押して!グーグル+にコメントお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソーシャルボタンも押してシェアしてやってください!

 

札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚 (じゅんたく)!

札幌市中央区南11条西7丁目1-6南ステージ中島公園1F

TEL&FAX 011-200-9998

営業時間   AM11:00~PM20:00

定休日    不定休(何か事件が起こらない限り休みません笑)

最寄り駅  地下鉄 中島公園駅から徒歩9分

市電  中島公園通り駅から徒歩15秒くらい?