札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚ブログ

札幌のラーメン屋 潤焚(じゅんたく)のブログです。

臭わないニンニク! ニンニクのニオイを消す方法!

臭わないニンニク! ニンニクのニオイを消す方法! http://ift.tt/1FXDNEI

札幌のラーメン 潤焚(じゅんたく)からの報告(つぶやき)!

今日は風が強かったが天気はよい札幌

皆さん楽しい休日を過ごせましたか~?

 

さて本日は、ラーメンにはかかせない!

大蒜(にんにく)に付いて書きますね!

IMG_0138

↑コストコで買ってみた(笑)

さて「ニンニク」を好きな人は多いと思いますが、次の日の仕事を考えると食べることを控える人も多いと思います。

外回りの営業職・受付・サービス業・先生と呼ばれる方々など!

(気にしないで食べて、お相手に嫌な思いをさせている人もいると思いますが笑)

そのニオイさえ気にならなければ食べたいのに~!

そんな人、多いでしょ~?

 

現在では、無臭ニンニク※1なるものも流通していますが、普段スーパーなどで購入するのは通常のニオイのする「ニンニク」ですよね!

なので、通常の「ニンニク」でお話を進めていきますね~(笑)

※1無臭ニンニクは「ニンニク」とは別種です。

「ニンニク」はなぜ臭うのか?

「ニンニク」は切るとニオイを発します、丸のままでならニオイを抑えられます、すりおろすと一番ニオイを発しますね!

「ニンニク」の細胞にはアリイン(化合物)とアリナーゼ(酵素)が含まれていて、「ニンニク」を切った時にそれぞれの細胞が壊れ、アリインとアリナーゼが細胞外で接触する事でアリシンに変化し「ニンニク」特有のニオイになるのです。

 

※なぜ人は臭う「ニンニク」を食べたいのか?

食欲をそそるニオイと、疲労回復や体力増強などの滋養強壮効果?

確かにあの特有なニオイが漂ってくると、むしょ~にお腹が減るのはわかります(笑)

糖分の分解をするビタミンB1の効果を助けるアリシンを含んでいるため、疲労回復や体力増強などに効果がある。

ちなみに「ニンニク」はビタミンB6の含有量が食品中で非常に多い部類。

 

「ニンニク」のニオイを消す調理方法はあるのか?

完全に「ニンニク」のニオイを消す方法は残念ながら無いですね~(笑)

ニオイを抑える調理方法をいくつか紹介いたしますと!

・ニンニクの1片に必ず芽(芯)があります、その芽(芯)を取り除いてから調理する。

・ニンニクを皮付きのまま素揚げして食す。

・ニンニクを1片ずつばらにして、ごま油やオリーブオイルなどで煮て食す。

・ニンニクを1片ずつばらにして、牛乳や水でゆがいてから料理に使う。

 

※では「ニンニク」を食べた後の口臭・体臭を消す方法はあるのか?

人によって個人差はあると思います、なので皆様自分にあった方法を探してみましょう!

・薬局なので購入出来る「口臭消し」的な飲み薬。

・コンビニなどで購入可能なブレスケアなど。

「ニンニク」を食べた後1時間以内に緑茶や牛乳を飲む、もしくは食べながら飲む。

「ニンニク」を食べた後に、皮付きりんご1切れ~半分くらいを食べる。

・食後に皮付きりんごは難しいと思うので、りんごジュースを飲む。ただし濃縮還元でない100%ジュースなら効果あり。

 

「ニンニク」のニオイに付いてわかってもらえたでしょうか?

次は保存方法に付いて~!

 

※買ってきた状態でのニンニク」の保存方法は?

スーパーなどで売られている「ニンニク」は、実は生ではなく乾燥させて日持ちするようになっているんです!

生のままだと直ぐに腐ってしまうのです。

「ニンニク」を買ってきたら、風通しのよい日陰に吊るしておくことをすすめます。

日に当たると芽が伸び(成長)「ニンニク」自体の養分を使い「ニンニク」が痩せて美味しくなくなります。

 

※使いかけの「ニンニク」の保存方法は?

「ニンニク」を1玉全てを使い切ることは家庭では難しいかな?いつもはどんな保存方法?

・皮を剥き→根の部分を切る→芽(芯)を抜き→タッパに入れて冷蔵庫保存。

・芽(芯)が抜けない時は、皮を剥き→根の部分を切る→数日タッパに入れて冷蔵庫保存→芽(芯)が飛び出てくるので→芽(芯)を抜き→タッパに入れて冷蔵庫保存。

・残りの「ニンニク」をみじん切りorスライスにしてオリーブオイルに浸す。これだけで「ガーリックオイル」の完成!簡単でしょ(笑)後は好みで香草や鷹の爪等を入れてもいいですよ~!(魚介類や肉類のソテーやパスタなどに使えるよ)

・上記(オリーブオイル)を醤油に変えるだけで、「ニンニク醤油」の完成!簡単でしょ(笑)(チャーハン・冷奴・炒め物・ラーメン等に使えるよ)

・みじん切りやすりおろして冷凍保存も出来ますが風味が落ちるのでオススメはいたしません(笑)長期保存可ですけどね~!

 

こんな感じで本日は終了いたします!

皆さんの参考になればいいな~(笑)

 

あ!いつもながら!

皆さん、できれば!

FacebookTwitterのシェア&リツイートをしていただけると大変嬉しいです!
下のバナー(グーグル+)共々、宜しくお願い致します。

 

google (1)

 

↑みんな〜押して〜(笑)

バナー を押して!グーグル+にコメントお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソーシャルボタンも押してシェアしてやってください!

 

札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚 (じゅんたく)!

札幌市中央区南11条西7丁目1-6南ステージ中島公園1F

TEL&FAX 011-200-9998

営業時間   AM11:00~PM20:00

定休日    不定休(何か事件が起こらない限り休みません笑)

最寄り駅  地下鉄 中島公園駅から徒歩9分

市電  中島公園通り駅から徒歩15秒くらい?