札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚ブログ

札幌のラーメン屋 潤焚(じゅんたく)のブログです。

マンスリー「キーマカレーラーメン」紹介と「ロールキャベツ」のレシピ!

マンスリー「キーマカレーラーメン」紹介と「ロールキャベツ」のレシピ! http://ift.tt/1E1Pqco

札幌のラーメン 潤焚(じゅんたく)からの報告(つぶやき)!

今日は気温が少し下がってしまった札幌

皆さんお花見かな~?

お花見帰りに「ラーメン」とか食べませんか~?(笑)

もお桜は散ってしまったかな~?

 

さて本日は、5月になりましたので

5月マンスリーラーメンのご紹介です!

キーマカレーラーメン

今月は「キーマカレーラーメン」

ラーメンもカレーも食べたい方に!

麺を食べた後に、白米も入れて食べちゃいましょ~!

スープのベースは「どろどろスープの醤油」!

鶏挽肉のキーマカレーと醤油ラーメンのコラボ

美味しいですよ~(笑)

皆さん一度食べてみませんか~?

 

 

さて、話は変わり

気温も暑くなり夏が待ち遠しい~と思っている人も多いのでは?

私もその一人!

夏に向けてダイエット開始しております(笑)

手始めに食べる物を見直して

こんなのから↓スタート!

IMG_0221

 

鶏の胸肉・もやし炒め(少しの塩胡椒)

山盛りサラダ!(ドレッシング無し)

終了(笑)

1日2食のうち1食をこれにかえるだけ!

ひとまず1周間で3K減!!

年齢的に体重が落ちづらくなってきているので少しずつ頑張るぞ~!

 

 

またまた話は変わり

頼まれついでにまかない作り(笑)

春キャベツで「ロールキャベツ」!

IMG_0219

 

自分で言うのもなんですが!

これ旨いんです(笑)

当店店長「川井J竜輔」いわく、No.1ロールキャベツ!

 

簡単に作り方を紹介しますね~

材料

キャベツ1玉

鶏挽肉500g

牛乳500cc

水1L

玉ねぎ1個

塩・胡椒・バター・コンソメ

上記で7~9個のロールキャベツができるはず!

これだけ(笑)

1,キャベツの芯を抜き、湯がいて葉を1枚ずつにし、水切りしておく。

2,鶏挽肉・玉ねぎのみじん切り・軽く塩胡椒で混ぜる。

3,キャベツで合わせた挽肉を巻く。

4,鍋に仕込んだロールキャベツを並べ、水・牛乳を入れて点火。

5,沸いたら軽くアクを取り、コンソメ・塩・胡椒で軽く味を付ける。

6,できれば2時間くらい煮込んでください。私は3~4時間煮るのですが!

7,仕上げにバター(煮込んでいる鍋の表面全体がバターで黄色くなるくらい)のバターを入れてください。

8,塩・胡椒で味を整える。(各家庭の塩分濃度があるので)塩・胡椒の分量はお任せします。

これで出来上がりです!

お好みで、野菜(じゃがいも・人参・ブロッコリー・コーン)等を一緒に煮込んでも美味しいですよ~!

煮込む時間が長いと感じるだけで、作る工程は簡単なので皆さんチャレンジしてみてね~

 

 

あ!いつもながら!

皆さん、できれば!

FacebookTwitterのシェア&リツイートをしていただけると大変嬉しいです!
下のバナー(グーグル+)共々、宜しくお願い致します。

 

google (1)

 

↑みんな〜押して〜(笑)

バナー を押して!グーグル+にコメントお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソーシャルボタンも押してシェアしてやってください!

 

札幌のラーメン屋 麺屋 潤焚 (じゅんたく)!

札幌市中央区南11条西7丁目1-6南ステージ中島公園1F

TEL&FAX 011-200-9998

営業時間   AM11:00~PM20:00

定休日    不定休(何か事件が起こらない限り休みません笑)

最寄り駅  地下鉄 中島公園駅から徒歩9分

市電  中島公園通り駅から徒歩15秒くらい?